2018アーカイブ

安全講習:富士営業所

当社富士営業所にて、安全指導課が定期的に行っているドライバー向け安全教養を行いました。

ドライバーの皆さんを対象に、運転の基本である『認知・判断・操作』について振り返るとともに、プロドライバーが陥りやすい認知ミスについて掘り下げて説明しました。

運行管理者不足と安全運行の課題に取り組む

マルタケ運輸では、日頃より運行管理者不足の解消と安全運行徹底の課題に取り組んでいます。

従来の運行管理を一部ロボット化することで、より効率的なオペレーションを策案出来ないかと考え、株式会社ナブアシスト様のご協力のもと「Tenko de Pepper」のデモンストレーションを行いました。

「Tenko de Pepper」は、法令で求められる対面点呼(本来は人間同士で行われる)を補完する形で運用され、①アルコールチェック ②免許証チェック ③本人確認 ④体調管理 ⑤運行指示・指摘事項の伝達を支援し、何らかの異常が発生した際には、管理者へ通知が届く仕組みになっています。

今回のデモを通して、人手の不足しがちな深夜や早朝の点呼の負担を軽減し、労働力確保難や働き方改革に伴う労働時間の削減、安全運行管理の一助としてロボットによる点呼の可能性や課題を探求していきたいと考えています。

点呼の様子(8倍速)「本人確認」→「アルコールチェック」→「体調確認」→「注意事項確認」

エコドライブ研修の報告

12/5、日野自動車様のお客様テクニカルセンターにてエコドライブ研修を実施しました。

マルタケ運輸ではこの研修を2010年から毎年行っており、研修内容としましては、普段行っている運転での燃費を計測した後に座学でエコドライブについて講習を受け、そのあとに講習で学んだ運転を実際に試してみてどの程度燃費が変わるのかを体験します。

講習によって得られた知識が目に見えて実感できることで、参加したドライバーの皆さんから『とてもよかった』と高評価をいただいています。

勤務中・プライベートを問わず日常的にエコドライブを実践することで車両に負担のかかる運転・ムダな運転を無くし、ひいては余裕をもって周囲に配慮した運転ができることで交通事故・トラブル削減につながると考えています。

酉の市に参加しました (2018)

11月13日、今年も酉の市に参加して参りました。

今年はマルタケ運輸だけでなく、関連会社であるアーネストカーゴ株式会社(飲食事業を本業とし、主にコメダ珈琲店のフランチャイズ経営を行っています)の社員も同行。

来年の更なる業績アップと交通事故・トラブルをお祈りして慣行となっている熊手を購入しました。

事故防止研修の報告 (2018年11月度、花園)

埼玉県トラック総合教育センターにて、第4回事故防止研修を11月27日に実施しました。この研修はドライバーの安全運転スキル向上、事故撲滅へ向けた取り組みの一環として年に数回実施しています。

複数ある研修内容の中でもドライバーの方々から『通常では体験できない危険を体験することができてとても勉強になった』との意見をいただいた項目が『スキッド走行』。

研修用のコースに水を撒き、とても滑りやすい状況を人工的に作り上げます。そこをトラックで走行し、『※ハイドロプレーニング現象』を体験。悪天候時の走行で発生する可能性のある危険を体験することで、万が一そのような状態になったときの対処法や、危険な状況を事前に察知し回避するための心構えを学びます。

※ハイドロプレーニング現象
濡れた路面を高速で走行した際にタイヤと路面との間に水膜ができることによって浮いた状態になり、ハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象

マルタケ運輸の記事が物流ウィークリーに掲載されました

物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙である『物流ウィークリー』(11/12発行)にマルタケ運輸の記事が掲載されました。

内容としては一昨年に刷新した弊社のロゴマークについて、モチーフやカラーに込められたメッセージなどを紹介していただくことが出来ました。

日野営業所にて、チェーン着脱講習を実施しました

毎年、降雪前に全ドライバーを対象にチェーンの着脱講習を実施しています。既存ドライバーには着脱方法の復習をしていただき、新人などの装着できない方へは改めて教育します。

今年はエルニーニョ現象が発生しているため暖冬予報も出ていますが、万が一に備え全ドライバーに対して実施し、事故撲滅に努めます。

マルタケ運輸グループ全体会議を行いました (2018年度、秋季)

10月中旬、越谷サンシティにてマルタケ運輸株式会社、2018年度秋季全体会議を行いました。

弊社では春と秋の年2回、関東一円に広がる全営業所より代表者を招集し、業務・実績報告と問題点の確認、今後の事業計画やリクルート戦略、事故件数削減対策等を議論し合う場を設けています。

こうした活動は業績拡大だけでなく、遠方に勤務する社員同士の懇親の場でもあるため今後もぜひ継続していきたいと思います。

安全講習:藤沢営業所

当社藤沢営業所にて、安全指導課が定期的に行っているドライバー向け安全教養を行いました。今回行った講習は全ドライバーの皆さんを対象とし、DVD等の映像資料を用いて運転の基本である『認知・判断・操作』を重点的に理解・再確認していただくものです。

今回は特に運転時の『視野』に重点を置き、一カ所に集中(注視)した際の危険性をわかりやすく説明しました。

安全キャンペーンを実施しました。 (2018年度、第3回) 

3か月に1度行っている安全キャンペーンの第3回目を行いました。今回は『バック事故撲滅』に重点を置いています。

点呼時のコミュニケーション強化(出発時に管理者からドライバーに通常の声掛けのほか、さらに後退に関しての注意喚起を行います。)、トレーニングの実施(後方の危険認知トレーニング=後退時の後方への危険認知能力を高め、バック事故を起こさない感覚を養います。)