経営理念・クレド
philosophy
経営理念・クレド
マルタケ運輸は、
目指すべき企業のあり方を実現するため、
企業理念から中期的な目標を定め、
企業活動の中で実践する具体的なアクションを
取りまとめています。
会社を上げて取り組むことにより、
持続的な企業価値の向上を目指しています
-
経営理念
全従業員の幸福を追求するとともに、社会の発展に貢献すること
-
経営の使命
食及び物資のライフラインを提供すること
-
経営の目的
「社員を幸せにすること」
「仕事を通じて社会に貢献すること」
「利他の仕事をすること」 -
経営方針
マルタケ運輸株式会社は、企業価値の向上、新たなビジネスモデルの創出、活動基軸の三現主義(現場、現物、現実)ならびにCSR(Corporate Social Responsibility企業の社会的責任)、ワークライフバランス、地球環境に配慮した経営に重点を置き「中期経営計画」の目標達成に向けて専心する。また、経営理念のもとコンプライアンスを遵守し、従業員一人ひとりの行動やさまざまな新しいサービスを提供することにより、より良い社会の実現に貢献し、社会から支持され必要とされる企業を目指す。
-
経営方針を構成する基本方針
全従業員の幸福を追求する”という経営理念に基づき、常に従業員の声に耳を傾け、職場での満足度向上と会社への信頼を得られるよう努力し挑戦を続ける。
共存共栄の精神を基本に、売上向上、営業利益を確保する。
安全活動・環境対策において、無事故無違反、排ガス規制、地球温暖化対策を社会環境への貢献と位置付け、最重要事項であることを再認識し、計画、実施する。
従業員一人ひとりが常に変化を先取りし「固定観念にとらわれない大胆な発想と勇気あるチャレンジ精神」を基に、新たなマルタケグループの風土及び内部環境を整備する。
社内ネットワークシステムの構築により経営資源を有効的に活用する。
これら5つの基本方針に沿った施策を更に推し進め、社内独自の体制を構築して取り組みを行う。
-
経営理念・三本の柱
人間性 - 仕事を通じて人格を向上させ、己を磨く
社会性 - 人を幸せにする、人の役に立ち、喜ばれ、感謝される
経済性 - 公明正大に利益を追求する、利益は継続のための費用である -
ミッション
私たちマルタケグループは全従業員の幸福を追求するとともに、食及び物資のライフラインを提供し、社会の発展に貢献します。
-
ビジョン
「お客様から一番に選ばれる会社になる」
「従業員満足度が一番高い会社になる」
「2033年売上高100億円」 -
11のバリュー
01. 挨拶私たちは誰にでも笑顔で明るく元気な挨拶を心がけます。
02. 身嗜み・礼儀私たちは常に清潔感ある身嗜みで、社内外を問わず礼儀正しい丁寧な態度で好印象を抱いてもらえるよう心がけます。
03. 感謝私たちは日々感謝の気持ちを大切にし、「ありがとう」の言葉で感謝の気持ちを伝えます。
04. チームワーク私たちは一つのチームです。信頼できる仲間とともに絆を大切にし、お互いを認め合い高めあえる会社を目指します。
05. 仕事の取り組み方私たちは安心安全を第一に迅速で丁寧な仕事を行います。そしてお客様の立場に立って誠心誠意対応します。
06. 仕事に対する目標私たちは全てのお客様から一番に必要とされ、喜んでもらえる会社を目指します。
07. 仕事に対する誇り私たちは食品流通のプロとしての自覚を持ち、「食の安心安全」を最優先に行動します。
08. 自律・成長私たちは常に目標を持ち失敗を恐れず熱意をもってチャレンジし続け、自らの成長と会社の発展に努めます。
09. 家族の幸せ・笑顔私たちは仕事を通じて人間力を磨き、家族の幸せと笑顔を守ります。
10. 会社の経営姿勢私たちは従業員満足度、顧客満足度で一番になりマルタケグループに関わる全ての人を幸福にします。
11. 社会への貢献マルタケグループは地域社会に貢献することで必要とされる会社を目指します。
マルタケ運輸では、企業理念を実現するために、日々の仕事の中で実践すべきアクションを「11のバリュー」としてまとめています。
「11のバリュー」は定期的に振り返りを行い、新しい社員も含めて同じ方向を向いて日々の企業活動を行えるように、取り組んでいます。
お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください!
Webからのお問い合わせはこちら