働きやすい職場認証制度とは

働きやすい職場認証制度(正式名称:運転者職場環境良好度認証制度)とは、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としたものです。

一般財団法人日本海事協会は、国土交通省の指定を受けた認証実施機関として、申請受付、審査、認証等の手続きを実施いたします。

法令遵守等、労働時間・休日、心身の健康、安心・安定、多様な人材の確保・育成の5分野について、基本的な取組要件を満たせば、認証実施機関より申請受付、審査、認証等の手続きが実施されます。


当社の取り組み

当社は、2021年4月22日付けで全事業所の認証を取得しました。


<<取得一覧>> ■運転者職場環境良好度認証制度 認証事業者一覧検索ページより

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<<本社・草加営業所の登録証書>>

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